Facebook

FLOWER is LOVE

DIPLOMA

ディプロマコース概要

ディプロマコースのストーリー

当協会のディプロマコースは全課程を通してひとつのストーリー仕立てとなっています。フレンチ一皿一皿に合ったワインのマリアージュがあるように、受講者の方お一人お一人と各エピソードで作成するプリザーブドフラワーアレンジとのマリアージュを楽しんでいただきたく思っています。

ディプロマコースの目的

プリザーブドフラワーアレンジメントを作成する上で必要な基礎基本のスキルから、ブーケ、オリジナルアレンジのデザインのおこし方などの応用のスキルを習得する、フラワーアレンジメントを制作する上で必要な技能の習得を目的としています。

はじめてプリザーブドフラワーに関わる方でも安心の基礎基本からレクチャーいたします。

また、最終的にはブーケ、オリジナルデザインの制作もいたしますので、アレンジ制作の応用力もつくコースとなります。

カリキュラム

(所要期間目安:約18~20時間前後)

オリエンテーション

Episode00 ~出会い~

これから出会う新しい自分、見慣れない道具、新しい環境に期待を添えるような時間となります。

【 講義 】
オリエンテーション

90/min…プリザーブドフラワーとは、道具説明などをテキストを使用して習います。

リングピロー

Episode01 ~約束~

リングの交換は『約束』のしるし。アレンジ作成でも新しく出合う約束事。その一つ一つに意味や役割があります。ひとつひとつに気持ちを込めて作成していきます。

【 作成するアレンジ 】
リングピロー

90/min…ハサミ、ワイヤー、グルーの使い方、リボンワーク、バラの扱い方などを習います。
*実際のウェディングでは指輪交換のシーンでもお使いいただけます。

リース

Episode02 ~調和~

リースは『永遠』『幸福』という意味があります。一つ一つの花材に命を吹き込み、それらがより調和し合うアレンジを作ることで、組み合わせによる無限の可能性を学びます。

【 作成するアレンジ 】
リース

90/min…グルーガンでのバラ開花、リボンワーク、配置、配色など
*実際のウェディングではチャペル入場や披露宴会場のドアオープンシーンでもお使いいただけます。

キャンドルアレンジ

Episode03 ~希望~

新しい花材『ガーベラ』が登場。ガーベラの花言葉は「希望」

希望に火をともす意味を込めたキャンドルアレンジは、私たちに勇気やインスピレーションをあたえてくれるでしょう。

【 作成するアレンジ 】
キャンドルアレンジ

90/min…ガーベラワイヤリング、キャンドルワイアリングなど
*実際のウェディングでは、各卓のキャンドルサービス(テーブル装花)や、両親への感謝の気持ち贈呈用のシーンなどでもお使いいただけます。

テーブルアレンジ

Episode04 ~開花~

バラの開花を行います。基本的なアレンジの作成にも慣れ、いよいよバラの持つ多様な表情を引き出せるようになっていきます。

開花したバラとの出合いはあなたに新しい可能性をもたらせてくれ、あなたの持つスキルもよりいっそう開花していくことになるでしょう。

【 作成するアレンジ 】
テーブルアレンジ

180min…ローズ開花、カーネーションワイヤリング、リボンワーク、グルーピングなど
*実際のウェディングでは各卓のテーブル装花や、両親への感謝の気持ち贈呈用のシーンでもお使いいただけます。

グラスアレンジ

Episode05 ~進化~

プリザーブドフラワーの代表花は「バラ」ですが、その他にもたくさんの花材がプリザーブドフラワーとして存在します。日々登場する新しい花材。それらの花材のあしらい方を学び、今後のアレンジ制作に発展的に活かしていただきます。

【 作成するアレンジ 】
グラスアレンジ

90/min…モスのあしらい、デンファレ、ジャスミンワイヤリングなど
*実際のウェディングでは、参列者お一人ずつへのプチギフトとしてもお使いいただけます。

トピアリー

Episode06 ~発展~

立体的なアレンジ作成は、空間を活かし、感性をフルに使っての発展的な要素が含まれます。

トピアリーとは「立体的な幾何学模様」という意味。自然と造形の調和を発展的に学んでいきます。

【 作成するアレンジ 】
トピアリー

90/min…ピンポンマムワイヤリング、造形アレンジのきれいな制作方法など
*実際のウェディングでは、受付などのウェルカムシーンに御両家のサイドに飾ったりするなどしてお使いいただけます。

ラウンドブーケ

Episode07 ~マリアージュへ向けて~

ここまできたら、大詰めです。結婚は人生の一大イベントと言われますが、ブーケ制作も同じ。これまで経験してきたこと習った内容がブーケに込められます。

同時に、これまでの想いをブーケに込めて制作してほしい…という願いを込めたアレンジです。

【 作成するアレンジ 】
ラウンドブーケ

360min…ローズ開花、あじさいワイヤリング、テーピング、ラウンドのきれいな挿し方、持ち手リボン巻き上げ
*実際のウェディングでは、花嫁のもつブーケとしてお使いいただけます。

ブートニア

Episode08 ~プロポーズ、そしてマリアージュへ~

ブートニアの由来を知っていますか?その由来を知ると、胸がときめくと同時に、ブートニア制作の意味もまた気持ちのこもったものになります。

ぜひレッスンでその意味を知ってくださいね。

【 作成するアレンジ 】
ブートニア

30/min…総復習、リボン巻き上げ、リボンワークなど
*実際のウェディングでは、新郎の胸元を飾るブートニアとしてお使いいただけます。

プルズ用ブーケ

Episode09 ~大切なあなたへ~

プルズ用ブーケは、次の花嫁候補へ贈る花。あなたの新しい姿を見て、後に続きたい友人や知人もいるのではないでしょうか。

その方々へエールを贈る意味でもあり、集大成のプルズ用ブーケのご提案です。

【 作成するアレンジ 】
プルズ用ブーケ

210/min…ローズ開花、組むアレンジなど
*実際のウェディングでは、ブーケトスorブーケプルズのシーンとしてお使いいただけます。

オリジナルアレンジのデザインと制作

Episode10 ~新しい旅立ち~

この先、修了書を授与されたら、いよいよ新しい門出です。その門出のお祝いとなるような代表作をデザインからおこし、集大成として制作します。

あなたらしいオリジナルのアレンジに出合うことをお楽しみに…

【 作成するアレンジ 】
オリジナルアレンジのデザインと制作

120/min …オリジナルデザインの作り方、デザインから花材集め、制作まで(別途花材代が1500~2000円前後かかります)など
*実際のウェディングでは、お祝い返しのシーンなどとしてお使いいただけます。

レッスン代(花材費込み)200,000円+消費税

  • ・道具代 14,326円 
  • ・試験代 20,000円+消費税(協会へ) 
  • ・免状発行代 20,000円+消費税(協会へ)

計 264,326円(レッスン初日から5日以内に銀行振込)

  • ・一括にてお支払いの場合お道具代をプレゼント致しますので総計250,000円
  • ・分割相談可 3回(約80,000円強)/6回(約40,000円強)/8回(約30,000円強)
  • ・振込手数料は各自ご負担

試験について

年3回協会主催で都内にて行います。(3,7、11月)

受験後、採点等で約1週間お時間をいただいたのち、担当講師より結果発表をいたします。追試の場合、再試験となります。(再テスト代5,000円)

合格の場合、ディプロマ修了書を発行、授与いたします。

担当講師より、取得後の活動についての説明があります。

修了書は国家資格などではありませんが、修了生はアレンジ制作に必要なスキルを取得したことを証明するもので業者取引、業務提携などの際に有効です。

修了書を発行された方は、大手卸業者様との卸取引が「修了書」と「FlowerBeautyLife協会からの推薦書」の二点のみで可能となります。

その後、任意で協会の会員規約に同意していただくと、ディプロマ会員となります。

修了生同士の交流は良識のある範囲でお願い致します。他の商材や関連する商材の無理な営業、勧誘などは一切禁じています。

万が一、他の方からそのような相談があった場合、また事実が発覚した場合など、事実確認ののち、専門家と相談の上対応をさせていただきます。(詳細は会員規約にて)

キャンセルポリシー

コース初回受講の前日までは100%返金対象ですが、1日目を受講された場合からはレッスン代に関しては返金対象外となりますこと、ご理解とご協力をおねがいいたします。急なキャンセルはご容赦いただきますようよろしくおねがいいたします。(詳細は会員規約にて)

その他のご契約に関して

必要に応じ、契約内容を追加または変更する場合がございます。(詳細は会員規約にて)

随時、代表理事のブログやマスター会員のブログでレッスンの様子を公開していますので、雰囲気等をご覧いただければと思います。

ディプロマコース受講希望お問い合わせはこちらから