Facebook

FLOWER is LOVE

COLUMN

2016年8月10日

ディプロマと認定資格の違い

プリザーブドフラワーの「ディプロマ」と「資格」の違いとは

プリザーブドフラワーの「ディプロマ」と「資格」の違いとは

ディプロマとは、スクールや教育機関のある一定のカリキュラムを修了したことを示すもので「修了書」ともいいます。

プリザーブドフラワー講師活動や販売をする際、この業界には国家資格などがないため、まずは各協会が独自の基準で認定をしているディプロマを取得する必要があります。

修了書は資格ではありませんが、ある一定のアレンジ制作スキルがあることの証明となります。一般的にディプロマを取得した後は資格試験がある協会が多く、その試験に受かることで各協会から資格が発行されます。

資格を取得すると、花材が卸価格で購入できるようになる、名刺に肩書きを添えることができる、独立開業や業者取引の際に有利になるなど、様々なメリットを得ることができます。

プリザーブドフラワーの業界では、各協会が発行しているディプロマや認定資格がたくさんあるので、自分に合った協会のディプロマを取ることが必要です。

ただし、資格を持っているだけでは何の役にも立ちません。しっかりブラッシュアップレッスンを受けたり、フラワーアレンジの活動をすることでより活きてくるものだと思います。

これはプリザーブドフラワーに限らず、どのディプロマや資格に対してもいえることです。

初級のディプロマから独立開業支援コースへステップアップ!講師への道も

FlowerBeautyLife協会では、一人一人が意欲とやる気を持って主体的に活動できる生徒さんを随時募集しています。

ディプロマには、初めての方でも簡単にできる初級ディプロマと本格的にスキルを学ぶディプロマコースがあるので、あなたのライフスタイルに合ったディプロマを探してみてください。

もちろん、ディプロマや資格を取って終わりではなく、そこから独立開業、講師への道までをサポートするコースもご用意しています。

サロン運営に必要な方法、サロン運営者・フリーランス・起業家としての心構えやマインド、自己ブランディング、営業の仕方、SNSの活用法、写真の効果的な撮り方などを学ぶことができます。また、個人コンサルティングなどでオーダーメイドのサポートも可能です。

ディプロマやプリザーブドフラワーに関する資格取得をサポートします(オンラインレッスンあり・ディプロマは即日取得可)

ディプロマやプリザーブドフラワーに関する資格取得をサポートします(オンラインレッスンあり・ディプロマは即日取得可)

ディプロマやプリザーブドフラワー関連の資格取得を目指す方は、一般社団法人FlowerBeautyLife協会にご相談ください。

プリザーブドフラワーのオンラインレッスンをご用意しておりますので、教室に通わなくても気軽にレッスンを体験することができます。ディプロマは即日取得可能ですので、ぜひご検討ください。

また、アカデミーはディプロマコースを受講していただいている方を優先的にご案内しますが、ディプロマコースを受けていない方でも受講できるように配慮いたします。年会費や入会資格など、ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

ディプロマ・プリザーブドフラワーに関する資格をサポート

会社名 一般社団法人FlowerBeautyLife協会
住所 〒107-0062
東京都港区南青山2-2-15-1403
電話番号 090-4653-3319
URL http://flowerbeautylife.or.jp

Content