Facebook

FLOWER is LOVE

COLUMN

2016年8月10日

お花とアロマの関係性

お花には香りがある

お花には香りがある

美しいお花を見かけると、顔を近づけてその香りを嗅いでみたくなるものです。お花には香りがあり、目で楽しむだけでなく鼻、つまり嗅覚でも楽しむことができます。プリザーブドフラワーには生花のような風合いがあり、見た目の美しさもほとんど変わりませんが、お花そのものには生花のような香りはありません。

そのためお見舞いに贈るお花としても重宝されているのですが、香りがないので少し寂しいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。あの優しい香りは、やはり自然界の生花にしかないものといえます。

プリザーブドフラワーにはアロマで香りづけを

プリザーブドフラワーにはアロマオイルを使用して、自分の好きな香りをつけることができます。お花そのものに香りはありませんが、後から香り成分を与えることで、生花のようにいい香りを漂わせることができるのです。

お花は見るだけでなく、その香りを嗅ぐことによって五感が刺激され、心身のリラックスにつながります。香りにはリラックス効果だけでなく様々な効果があるとされているので、ぜひアロマを活用しましょう。

アロマハイストーンやプリザーブドフラワーでアロマを使う際のポイント

アロマハイストーン・プリザーブドフラワーでアロマを使用する際は、なるべく香りが長持ちするものを選ぶとよいでしょう。ただし、プリザーブドフラワーにアロマを直接振りかけると、色移りや色落ちの原因となる場合があります。

コットンにアロマを少量含ませ、目立たない花材の足元などの、お花に直接つかない場所に忍ばせましょう。アロマハイストーンやプリザーブドフラワーの香りが弱くなってきたら、アロマを付け足すことで香りが復活します。

アロマハイストーンやプリザーブドフラワーの
ディプロマ・資格取得・オンラインレッスン・体験レッスンを行っている教室をお探しなら

アロマハイストーンやプリザーブドフラワーにご興味のある方は、一般社団法人FlowerBeautyLife協会をご利用ください。フラワーアレンジメントのオンラインレッスン体験レッスンを通して、お花の美しさとその魅力をお伝えし、女性のライフスタイルを応援します。ディプロマによる講師資格取得、フリーランス起業に向けて新たな一歩を踏み出すためのサポートも行っております。レッスン内容や教室についてご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

アロマハイストーンを習うなら

会社名 一般社団法人FlowerBeautyLife協会
住所 〒107-0062
東京都港区南青山2-2-15-1403
電話番号 090-4653-3319
URL http://flowerbeautylife.or.jp

Content