Facebook

FLOWER is LOVE

COLUMN

2016年8月10日

ママ起業を始める前にやっておくべきこと

ママ起業を始める前にやっておくべきこと

ママ起業を始める前にやっておくべきこと

1年間の収入を予想して事業計画を立てる

起業をする前に、1年間でどれくらい収入を得るのか見通しを立てることが大切です。収入の見通しが立ったら、これからの計画や取るべき対策がわかります。また、利益を重視するのか、利益を第一目的とせずに社会貢献や地域とのつながりを大事にするのかで事業形態も大きく変わってきます。

家計の口座とお仕事用の口座をしっかり分ける

次に銀行か郵便局にお仕事専用の口座を開設しておきましょう。営業性個人口座という屋号付きの口座でも、個人名義の口座でも構いません。仕事と家計の口座とはっきり分けておくことで、経理処理や売上管理が楽になります。

難しい会計処理はサービスを利用するのがおすすめ

確定申告のための収支管理をするには、会計ソフトの購入またはクラウド会計サービスに加入すると楽になります。そのため、特にママ起業などの個人事業主におすすめです。

収入を見込んで小規模共済掛金への加入を考える

とことん稼ぐ予定なら、税金のメリットの大きい小規模共済掛金への加入を考えてみてはいかがでしょうか。月7万円ほどで年間84万円まで掛金が全額所得税から控除され、個人型確定拠出年金とのセットだと月6万8,000円で年間81万6,000円までの掛金が全額所得税から控除されます。

ママ起業なら資格・ディプロマを取って憧れだった自宅サロンを開業しましょう

ママ起業なら資格ディプロマの取得をおすすめします。起業に資格やディプロマが絶対に必要というわけではありませんが、資格を取得することで確かな知識と技術を身につけている証にもなるため、経営に良い影響を与えてくれます。

ママ起業は資格を活かすのが一番 | プリザーブドフラワーの資格取得なら一般社団法人FlowerBeautyLife協会へ~会員限定セミナーもおすすめ~

ママ起業は資格を活かすのが一番です。自宅サロン開業するために資格を取得したいという方は、一般社団法人FlowerBeautyLife協会でプリザーブドフラワーの資格を取得しませんか。

初心者の方でも安心なディプロマコースや、さらにレベルアップしたマスターコースをご用意しております。また、会員限定のセミナーなどもありますのでぜひご利用ください。

ママ起業は資格も身に付けよう

会社名 一般社団法人FlowerBeautyLife協会
住所 〒107-0062
東京都港区南青山2-2-15-1403
電話番号 090-4653-3319
URL http://flowerbeautylife.or.jp

Content